2018年1月30日火曜日

横須賀トンネルカード収集記

その日、お目覚めは早くなかったのですが横須賀に行こう! と、出発。千葉から湾岸線をずーっと走ると着くよ。
横須賀市で、「トンネルカード」の配布が始まっています。市内10箇所。指定のトンネルグルメ(コラボ商品)を買うとカードがもらえます。いずれも500円以内で、お安いのは良いのですが、基本的にパン屋さんとかが多めで、甘み多し。
スタートは追浜から。コインパークに車を置いて、歩いたらすぐに最初のお店「茶倉」さん発見。ハイフリのキャラもいろいろいる小さい小さいパン屋さん兼カフェ。作ってるおとうさんおかあさんが目の前だよ。アットホーム感というか、実家感強いわ。もう既に指定の「隧道ロール」は残り少なかったよ。ちくわロール購入。
追浜にはもう一件「北原製パン」。地図だと線路の向こうだけど、見えたお店は線路の手前。指定のロールケーキは売り切れ。すぐに無くなっちゃったのだそうな。でも、なんでも買ってくれたらカードはあげるよ、ということで事なきを得ます。
実はこの後、ほとんどのお店でこれでした。あるパン屋さんが言ってましたが、トンネルカードがスタートして初めての週末で、どのくらい用意したらいいのかが全然わからないのだ、と。そうだよね。そこは仕方がないことだと思うよ。でも、おそらく想像の10倍くらいの人が来ているはず。地域振興になるならばこちらもありがたいことです。

さて、横須賀中央に向かおう。途中田浦にもお店があるんだけど……、あれは車で立ち寄るの無理ですね。手前のコインパークに置くぐらいしかないかも。駐車場ありません。
横須賀市役所の有料駐車場に車を置いて、歩いて駅に。駅で友人と合流。すぐ近くにあるお店「さかくら総本家」でどら焼き買ってゲット。ここもハイフリ推しですね。
電車に乗ろう。逸見まで乗って、お菓子やさん「あいざわ菓子舗」へ。コラボ商品は売り切れ。「横須賀ストーリー」と「横須賀物語」という別々のお菓子があるのね。混乱しないのかしら。
JR横須賀駅に行き、田浦駅へ。さっき通過しちゃったお店「サンエトワール田浦店」へ。ヒレカツのトンネルサンド(海苔巻き)が売りなんだけど、ヒレカツは売り切れてエビカツだそう。私はどっちでも嬉しいのでヨシ(でもこれすごくお米の海苔巻き感があるけど、パンなんですよね)。


ちょうどバスがあったので、横須賀中央方面にバスで向かい、市街地で降ります。友人の車に乗って郊外へ。
県立大学駅前のパンやさん「soil by HOUTOU BAKERY」は車で寄ってもらってゲット。
走水の「シフォンの家」はナビに無かったのだけど、国道沿いではなく、狭い狭い小学校方面への道を入ったところ。迷ったわ……。ごく普通のお家改造のカフェって感じですね。すごいロケーション。
浦賀の「ワンこぱん」は、駐車場あり。「精栄軒」さんも駐車場無いけど、コラボ商品はまだありました。おもちどら焼き。美味しい。
さあ、ラスト、「芦名ベーカリー 芦兵衛」さんは、一番離れています。16時で終了なのですが、ナビは16時5分過ぎぐらいを差してるし、信号多いし……。
それでもなんとか到着! CLOSEDの文字! あうとー!
しかし、お片付けをしているお姉さんが見えたので、「もうおしまいですかー!」と声をかけましたところ、あと2個だけあるよーっておっしゃったので、よし店内へ! 入っちゃえばなんとかなる(笑 すみません) コラボ品は無かったけどクッキーなどがまだ残ってて、400円以上ならいいよ、ってことでラッキーにもアウトだけどセーフになりました。

再び横須賀中央に戻り、カードに書かれたキーワードを並べ替えてスカナビへ。並べ替えただけだと、「???」みたいなキーワードだけど、それで問題ないのです。キラキラカードをもらって納得です。監修平沼さんの面目躍如って感じですね。


さて、せっかく横須賀です。カバンにはパンやお菓子がぎっしり詰まっていますが……、カレー食べたいよね。ということで、海軍カレー本舗に行き、航洋艦長ミケちゃんカレーを。コロッケとチーズでツインテールを表現しているという。おお。ハイフリのコラボメニューで、これを頼むとスタンプを押してもらえます。これ完走できる方いらっしゃるのかしら。過酷なラリーだわ……。



その後高速でびゅっと帰ってきました。程よい距離感といいデザインのカードでなかなか充実感ありますわ。明日からしばらくパンには困らないなーなんて思ってたけど、翌日にはほぼなくなってたという……。

0 件のコメント:

コメントを投稿