2016年8月21日日曜日

GuRuGuRu. KaToRi.がぐるぐるよかった件

平成28(2016)年5月28日から7月31日まで開催された、千葉県香取市を中心とした地域のスタンプラリー「GuRuGuRu. KaToRi.」。
同じ県内在住ですので、軽い気持ちで参加したのですが、このラリーが存外に良かったので、ちょっとまとめておこうと思います。

私が考える良いスタンプラリーの三か条、というのがあります。
「スタンプのデザインが良いこと」
「難易度が適度であること(期間が短すぎず、範囲が広すぎず)」
「今まで行ったことがないところに誘ってくれること」
この3つの条件って、案外全部揃うものが多くは無いのですが、このぐるぐるラリーは、いずれにおいても良かったんじゃないかしら、と思っています。

スタンプのデザインは、地元の中高生が担当していて、なかなか可愛い絵柄です。施設名を必ず入れる、というルールがあったらより良かったかなと思いますが、サイズも小さめですし、そこは難しかったかもしれません。
また、デザインのみを中高生にやってもらって、実際のスタンプは業者がきちっと作成した、というのもポイント高いです。例えば消しゴムハンコで作成まで中高生がやる、というのもできるのですが、期間が長く、屋外に置かれるもののため、強度の確保という意味で消しゴムだと厳しいですね。
インクがホビーインクだったのは、ちょっとだけマイナス。コスト的に初期投資金額が低く抑えられるのは良いのですが、補充が難しく、発色に難がある色合いがあります。金色はゴージャスで良いけど、紙に乗せると光で飛ぶんですよね。
ただ、

揃ったものを見ると、このくらいの色バリエーションがあるのは楽しいなとも思います。

期間は二ヶ月ですが、私は結局ギリギリまでかかりました。香取中心とはいえ、銚子や鹿嶋、成田がなかなかの難関で、成田は正直諦めていました(たまたまチャンスが一日だけできたので行けましたが)。

行ったことが無いところに、という意味では、息栖神社、山車会館、飯高寺あたりが白眉で、とても良かったです。

応募はしていないのですが、応募用のハガキへの押印は、押印欄とスタンプサイズが合って無くてちょっと大変なことになってしまっていました。押したことがわかればいいのでしょうが、インクが混ざり合う原因になっちゃいますので、ここは改善点かしら。
なんて、えらそうに。

ともあれ、とても楽しめたラリーであったことは確かです。

良いラリーは褒めないといけません。来年度以降もまた開催されますよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿