2016年2月10日水曜日

年の始は七福神【1】

もう2月も10日ほど過ぎてしまっていますが、今更お正月のお話を……。

最近になって、書籍やメディアなどで、七福神の記事を多く見るような気がします。
御朱印ブームなども後押ししているのかなと思いますが、あんまり費用をかけずに、達成感もあり、縁起もよろしい、ということで注目されているのかもしれません。
私も毎年いくつかの七福神をめぐっていますが、1月の初旬しかご開帳していないケースがいくつかあり、そういうのに限って、よいスタンプだったり、2月に気づいたり……。
今年はお正月休みが短かったために、逆にそういう七福神を意識することができました。結果、いくつかめぐることができました。

まずは、東京の代表的な七福神めぐり「谷中七福神」のお話を。

江戸最古の七福神めぐりと言われていて、およそ250年前に始まったのだそう。
お寺と神社が混在するものも多いのですが、こちらはお寺だけです。雰囲気のある町並みが残る谷中は人気スポットですよね。それらの探索とあわせてめぐる方が多いようです。

毎年1月1日から10日までの短い期間だけです。狙って行ってきましたよ。

スタートは、田端駅から。まずは最初の東覚寺さんへ。もうすでに人がたくさんいらっしゃいます。
専用の色紙に御朱印をいただいて回るやり方もありますが、私は無料で押せるスタンプに絞ります。長い行列ができているところもありましたが、ほとんどが御朱印の列で、スタンプだけなら並ぶこともありません。
右書きの伝統を感じるスタンプです。谷中の七福神をめぐりたかったのは、こうしたスタンプのデザインが良いことを事前に聞いてたから、というのもあります。

銭湯などを眺めながら歩いていたらあっというまに次のお寺に到着します。
青雲寺さん。
昔の谷中七福神を調べていた時に出てきたスタンプと同じものが使われています。もしかしたらかなり古いものかも。

すぐ隣に、修性院さん。

大きくて立派な布袋さんスタンプ。

歩きながら谷中銀座方面を見たら、す、すごい人。竹下通りか!? ってぐらい。
でも、今日はそちらに向かわず、夕やけだんだんと呼ばれる階段を登って、日暮里駅方面に。

天王寺さん。

スタンプはちょっと可愛い感じ。すごい行列でした。

谷中墓地の中を歩きながら、少し逸れて長安寺さん。

ここも可愛いスタンプ。スタンプを押すためには靴を脱いで本堂に入ります。

谷中墓地には、私のお友達が眠っていますので、ご挨拶してから、護国院さんへ。

よいスタンプ。さあ、ラストスパートです。上野動物園に挟まれた道を下っていきます。道をモノレールがまたいで行きます。手を降ったけど、見えたかな?

最後は、不忍池弁天堂さん。長い行列を横目にスタンプ押して、こんぷりーと!


細密なスタンプが素敵です。
のんびり歩いて1時間半ほどですから、ちょうどいいお散歩ですね。そういうさじ加減も人気の秘密かもしれません。

スタンプ用の専用台紙などはありませんが、みなさん、駅で配布されているマップに押印しているようでしたので、私も真似っこしました。
こうして振り返ってみると、七福神さんが描かれたスタンプって、一箇所だけなのですね。そういう違いを楽しむのもまた一興。

私はこの後、上野公園の清水堂に行ったり、駅前のヤマシロヤさんでおもちゃ見たりしてから帰りました。よい天気で気持ちの良いお散歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿