2015年3月23日月曜日

レプリカ硬券ラリーのお話

交通博物館が神田にあった頃。万世橋駅の復刻硬券を無料配布した、なんて話がありました。キャンペーンの賞品として、硬券というものが「アリ」になっているのだな、と感じます。
JRではもうほぼ使われておらず、世の中の多くの人たちには「硬券は昔のものだ」というコンセンサスが出来上がっています。実際には、まだ結構多くの駅やバス会社で使っていたりするのですが、わざわざ集めに行くとかしない限りは知ることもありません。
となれば、古くて懐かしいものをあげるよ! よっといで! というプロモーションが成り立つのです。

東京駅100周年を記念して、東京駅と日本橋周辺のデパートが無料硬券を配布するキャンペーンを行いました。切符裏面の循環記号などを見る限り数万枚が発行されたかなり大規模なイベントとなりました。今でもオークションなど見ていると出てきていますね。無料だったものなのに、そんな金額に……とか思いつつ見ています。
私も発見したその日に、発行時間が終わっていた東京駅を除いて、全デパートをめぐって収集をしました。書いてある文字や地紋はそのデパートのロゴなどで現代風にブラッシュアップされていましたが、やはり硬券は手にしたときににんまりするような馴染みがあって、集めて楽しい企画でした(もちろん東京駅分は後日ゲットいたしました)。
その時のお話は、こちらをどうぞ。
http://sampoya.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html

同様の企画が最近二箇所でありました。そのお話です。まずは、3月16日からの大宮から。


 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


大宮駅開業130周年の記念イベントとして、硬券配布のきっぷラリーが開催されることは事前のチラシなどで知っておりました。16日から21日まで。全10箇所。しかし、2箇所については、21日限定です。それなりに充分な枚数があるであろうことは予測しましたし、どっちにしろ21日に行かないとコンプリートはできません。ですので、21日より前に行ってみるかどうかは少々迷うところでした。
が、JRが発行するホンモノの硬券入場券が16日一日だけ(限定3,000部)ということもあったし、近くに住むお友達の家にあずけてある荷物もあるし、ということで午前中の仕事の打ち合わせが終わった後に、大宮に急行しました。
しかし、まあ、3月です。工事が多くトラックも多い。ほぼ全編のろのろ進行で、お昼に出発したはずが15時半ごろになってしまいました。まずは記念入場券。残り僅かです、と声をあげておられます。番号は2,600番台。かなり後半でしたが無事入手できました。

さて、きっぷラリーです。台紙をいただき、どこから回りましょう。
基本的に台紙は一人一枚で切符も一人一枚です。一部、何枚ですか? とたずねてくる配布人さんもいらっしゃいましたが、ルール的には一人一枚です。
このうち、ハンズ、OPA、ダイエー、マルイは、全部同じビルです。下から上でも上から下でも集めながら上下すればよいです。私はそれに気づかずにうろうろしました。
で、OPAとダイエーは同じ切符です。これも気づかずにもらってから、あれ? となりました。台紙の左下にちいさーく書いてありますね。

ところで「中央デパート」って地元民ぐらいしか知らないんじゃないでしょうか。きっと老舗百貨店なのだろうなあと思いながら探しましたが見つからない。よおく調べたら、一階がパチンコ屋ですよ。さっき通り過ぎたパチンコ屋がデパート!?
3階のスポーツ用品店のレジが配布場所です。ここでは全切符が箱ごと置いてあってあまりに壮観だったので、撮っていいですか? とたずねて撮らせていただきました。





わあおー。硬券の山!


で、実は私、いただいたら即台紙に挟み込む作戦で収集しておりました。なので、券番をあんまり気にしてなかったんですね。配布側もあんまり気にしてるふうじゃなかったし。
なので、一枚ひっくり返してみて、0316。初日だしそんなものかなーぐらいに思っていました。
ところが、これ、実は全部同じだったんですね。これが日付とイコールだってことに気づいていれば……。

切符はいずれも「大宮駅から」各デパートなどゆきになっています。地紋はそのデパートのマークなどで大変に凝っています。前回の東京駅と同じ印刷所かな。
それにしても、綴り穴があったりして、リアルに硬券を作ってる印刷所の仕事でしょうか。

さて、ところで。
もうひとつ、あんまりネットに情報が出ていなかった硬券ラリーがありました。

それが、トラッド目白です。
目白駅も同様に130周年を迎えており、記念入場券も発売されました。
私が訪問したのは、3月15日。入場券発売前日です。この日だけの小型印があったのです。切手の博物館で押印してもらってほくほくしつつ帰ってきて、何気なく、ふーん駅前のビルで目白駅の写真展があるんだ。ちょっと見ていこうかなあ、と思ったのです。
鉄道模型のレイアウトなどもあって、ひと通り見て、さて帰ろうかな。その前にチラシ一枚いただいていくかなとラックから取り出してふと見ましたら……。

「3/14~3/16記念レプリカ硬券プレゼント」とあります。

!?

B1Fのスーパーで台紙がもらえて、各店にあるだとう……。まずは地下のスーパーで買い物をして一枚ゲットしてみます。
券面は「トラッド目白から目白ゆき」の大変立派な硬券です。……でも店名は表には入っていません。表は全部共通で、裏面のロゴだけが各店違うということね? と理解してほっと一息。ならば全店じゃなくてもいいか。台紙には3枚セットできますので、3枚を目標に動きます。
ここで、さっき見かけて何のことだろう? と思っていた英会話教室の張り紙の意味がわかります。「当店での硬券配布は生徒のみに実施をいたしております」って。
最初はね、隣にあった鉄道模型展示をしている子たちが模擬券でも配布してるってことかなあと思っていたのですが、そうじゃない。このトラッド目白の硬券を、生徒にしか配布しないと言ってるのですね。
つまり、コンプリートは絶対に無理。テナントとして入ってる歯医者さんとバレエ教室は除外してるのにー。
というわけで私は、ロイヤルガーデンカフェでフェアトレードチョコと、ファミマで(先日伝線させた)タイツを買ってゲットいたしました。ふう。特に金額の指定はありませんでしたので、もしかしたらチロルチョコ一個でもOKだったのかも。でも、ま、そこは気は心でございます。



こちらは券番がちゃんと入っていました。けれど、配布の際にだいぶばらばらになっていて、あんまり参考にはならない感じ。

こういう企画は大好物です。けれど、事前の情報が肝心です。見逃してる企画もありそうな気がします。目白と大宮でやってて、同日130周年だった目黒はどうだったんだろうとか……。

2015年3月14日土曜日

さようならエクラン ~甲府駅の記念切符で振り返ります

2015年3月13日。甲府駅ビルがリニューアルして、エクランからセレオに変わったのだそうです。
私はつい最近、ぺずらさんのツイートで知りました。甲府を離れてもう20年以上も経過し、時々遊びに行く、友達がいる街という感覚では、変化になかなかついて行けませんね。よぼよぼ。

私が甲府にいた頃、ちょうど再開発がなされ、橋上駅舎になり、駅ビルが開業し、国体が始まり、国鉄からJRになりました。そのあたりに発売された記念切符で振り返ってみましょう。

まずは、こちら。
甲府駅開業80周年記念入場券。昭和58年(1983年)6月11日の発行です。駅前の信玄公の銅像がばばーんと掲載されています。上がケースで中身は3枚組ですが、そのうちの1枚です。エクランのできる前の、平屋の駅舎も描かれています。県庁所在地の玄関口としては若干寂しい感じ……ですが、北口はもっと地味で渋かったのです。私は北口側に住んでいましたので、甲府駅といえば北口だったのですが。

それも橋上駅舎が出来たことによってすっかり変わってしまいました。

 昭和59年(1984年)8月21日。甲府橋上駅舎開業記念切符。しかし、完成した橋上駅舎の写真はありません。設計イメージ図が描かれているだけです。印刷までに時間かかりますからね。最近までそういうケースよくあった気がします。これによって、今の甲府駅の原型が出来上がりました。
これも3枚組のうちの1枚です。

そしていよいよ駅ビルが開業します。
 台紙の形からして信玄公です。昭和60年(1985年)10月6日。甲府駅ビル開業記念切符です。この日「エクラン」が誕生いたしました。用もないのにへえほお言いながら見学していた(当時)中学生はワタクシです。

そうか、もう30年も前なんですね。ならばリニューアルもやむなしというか、当然なのかもしれないですね。

さて、せっかくですので、その後に発売された切符も少々。


これは当時としてもめずらしい小荷物切符の記念切符。昭和60年(1985年)10月10日に発売された、中央線荷物電車クモニ83型さよなら運転記念です。
そうそう、そんな車両がよくつながっていた、と思い出せはしますが、自分のカメラで撮った記憶はほとんどありません。日常的すぎて珍しいと思って無かったんですね。ああ、もっとたくさん撮っておけば……。

そして、国体が始まりました。これ以外にも国体関連の切符はありますが、ちょっと奥底にしまってあるので、これだけ。

 昭和61年(1986年)10月5日。61年かいじ国体開催記念です。この辺りからD型カラー硬券の記念切符が増えていきます。

いずれも甲府駅で自分で買った切符です。並んだんだよ。ちょっとずつ番号が早くなってるのが、自分の気合というか思い入れの度合いに繋がってるような気もします。荷物切符なんて、20番ですよ。

と、ちょっと懐かしい気分に浸ってみました。こういう狭いワンテーマもおもしろいですね。

さて、明日……いや、もう今日ですね。今日は北陸新幹線の開業など鉄道路線図に大きな変化が訪れる日です。私はもう少し落ち着いてから乗りにでかけようと思っています。切符は行ってるお友達にお願いしちゃった。
新幹線をテーマにまとめてみたいなあというのは、ずっと思ってたテーマですので、ちょっとずつやってみたいなあ。