2015年5月21日木曜日

アンテナカード!?

というわけで、うっかり見つけてしまった「アンテナカード」のお話です。

Twitterに流れてきたんですよね、アンテナカードゲット!って。
ん? なあに? それ、と思って、その方のツイートをさかのぼってみたら、筑波のJAXAにいらっしゃる様子。
その日は、筑波のJAXAが一般公開日だったんですね。そこで配布してるってことかなー、まあ一時の企画モノとか、今日だけ配布とかそういうものかなーとJAXAのwebサイトを開いてみましたら、トップページに、「アンテナカード、はじめました」の文字。
!?
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/4486.html
バージョンとか入ってるあたりダムカードの影響大ですが、
 勝浦宇宙通信所
 臼田宇宙空間観測所
 増田宇宙通信所
 沖縄宇宙通信所
の四カ所にて配布しているとのこと。

それはそれで大変に興味深い。これは是非行って欲しい!

あれっ、でも私がTwitterで見たカードはこの中に無いんじゃ……。

……行くしかあるまい。

ということで、筑波のJAXA一般公開に行って参りました。うちから一時間ちょっとでしょうか。

様々な企画山盛りで、私はさっそく人工衛星スタンプラリーに捕まります。5つの美麗スタンプを集めるもので、結構行列していましたがもちろん粛々と並びます。

さて、アンテナカードは、ANT選抜総選挙! という企画の一つでございました。
推しアンテナを募り、最終的にセンターのアンテナを決めるというアレな企画です。
選挙ポスターっぽいアンテナポスターもあって、おもしろかったです。
ここで、投票をした人に一枚アンテナカードを配布ということで、私は臼田のアンテナに投票をして、カードを見せてもらいます。

……ちょっとまって、「ミンゲニュー局」って何……。

なんでオーストラリアのアンテナのカードがあるんだ……。
さっきのリストには無かった筑波のカードをもらおうと思ってたのに計画が崩れました。
更に「マスパロマス局」なんてのもあって、全部欲しかったのですが、一回の投票で一枚って言われちゃったので、ミンゲニュー一枚だけいただいてきました。
これは時間をおいてもう一度こっそり行くしかあるまい、と心に秘め、ぐるりと回り、30分くらい経ってから再度訪れましたところ……。

……残念ながらカードはもう無くなっていました……。
お目当ての筑波のカードも結局入手できず、がっくりでございます。
筑波のカードには、見学でもらえるようにはなっておらず、イベント時配布ということでした。ぬあー、じゃあ、まあ、筑波はともかく、マスパロマス局(ちなみにスペイン)とかどうすればいいの??

行けばもらえるカードは自力したいなーと思います。沖縄だとか種子島だけど、好きだし、機会はあることでしょう。
イベントにはこれからも積極参加したいですが、確実に入手できる手段があるといいなあ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿