2015年1月6日火曜日

羊神社にお参りしてきました

新年あけましておめでとうございます。
本年も私やわらのぞみと、おさんぽスクラップをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目は、新年らしい話題からスタートいたしましょう。

さかのぼること元旦の日。実家から歩いてすぐの親戚の家に行きましたところ、新聞に「羊神社」に関する話題が載っていたよ、と教えていただきました。
なんでも日本に二箇所。名古屋市と安中市にあるのだそうで。
ん? 安中? めっちゃ近いじゃないですか。

私、生まれと育ちは山梨甲府ですが、実家は群馬なのです。高崎市ですが安中市にも割と近い。ならば、さっそく行ってみましょう。
ネットで調べた住所をもとにナビに入れますが、代表地点までしか案内してくれないようです。でも、そこは長年のカンで……。

おそらくここだろう、とあたりをつけて道をそれます。すると羊神社の幟が見えてきました。
推してますね? 公民館の駐車場が開放されており、そこに車を置き、少し歩きましたら、見えてきました。小さな小さなお社さんです。
でも、なにやら立派な絵馬と、……狛羊?
ちゃんと片方は「あ」で、片方が「うん」ですね。可愛いです。
ご由緒の紙とともに、授与品についての案内があります。でも、まずはお参りいたしましょう。
今年一年がよい年でありますように。

さて、ではあらためて授与品について。ほうほう。こちらは無人ですが、近くにある鷺宮咲前神社さんでいただけるようで、御札やお守り、土鈴などもあるようです。私はぜひ御朱印をいただきたいのですが……。残念ながらこのお正月、自宅に御朱印帳を忘れてきてしまいました。大きな神社に行けば買えるでしょうが、この時期どこも混んでいます。

そんなわけで元日はここまでで帰宅したのですが、どうしても気になります。松の内だけの期間限定御朱印だったとしたらあとで絶対悔やみそう……。というわけで、実家から千葉に戻る日、こそっともう一度行ってみました。今度は鷺宮咲前神社さんにも。
うかがってみたところラスト一つの見本品ではありましたが無事に御朱印帳も入手できまして、咲前神社さんと羊神社さんの御朱印をいただけました。
どうやら咲前神社さんでは他にも近隣の無人の神社の御朱印をいただけるようです。今回は他はお参りしていませんのでいただきませんでしたが、また調べて訪れて御朱印もいただこうかなと思います。

そんなわけで、思いもよらずよいものをいただけたお正月でした。こいつぁ春から縁起がいいや(見栄を切りつつ)。 

0 件のコメント:

コメントを投稿