2012年9月15日土曜日

なめこ!なめこ!なめこ!

しばらくのご無沙汰でございました。
もちろんこの間にもいろんなコレクションに奔走していたのですが、写真を用意したり、収穫物をスキャンしたり、というブログ更新に必要なことを面倒がって全然やっていませんでした。やはり、夏は人を怠惰にさせます(とか一般化してごまかす)。
少しだけ涼しさの片鱗が見えてきた9月中旬、ようやく再開しよう!という気持ちになってきました。
ネタだけは山ほどあります。さて、何から行きましょうか。

 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

なめこ……ああ、甘美な響き。なめこ。んふんふ。

今やもう説明もいらないと思います。おさわり探偵小沢里奈というゲームのスピンオフ、なめこ栽培キットというゲームが大ブームです。
詳しくはなめぱらさんを見ていただくことにして、私は、東京駅一番街で開催された二度目の「なめこ市場」についてのレポートをするのです。

そう、二度目なのです。初回は、今年の6月。東京駅地下一番街のキャラクタストリート内で開催されました。もちろん私も行きましたとも! この時は数多くのグッズに圧倒され、シールとか、ぬいぐるみとかをいくつか買っただけにとどまりました。ってか、可愛い!とか言って買い始めたら、キリがないよ……。
そして今回二度目の開催なのですが、なんといっても注目は、なめこスタンプです。買ってお持ち帰りするスタンプではなく、あくまでここに来た証の記念スタンプ。
しかも、それが週替わりというのだから……、私を翻弄する気満々ですね。……罪な人……なめこ……(人じゃないか?)


さて、まずはざっと会場内を見ます。女子率高い。そして若い子が多い。当たり前か。
綺麗なお姉さんが鼻息荒くグッズをガンガン買い漁る風景はどこかで見たぞ。ああ、そうだ、銀座三越のスヌーピー展だ。

さて、スタンプはどこかな。あったあった。
今回スタンプは、全部で4種類。期間中ずっと置かれるスタンプが一種類と、二週目からはそれに週替わりのスタンプが代わる代わる設置されます。
なので、私は始まってから一週間経って、二つのスタンプが置かれたころを見計らって行きました。
同じスタンプが2個ずつ並んでいます。台紙はこんな表紙。
 すごく立派なカラー台紙。ちゃんと押印欄が4つついてます。

さて、肝心のスタンプは、これと
これ。
か、可愛い……。思ったよりサイズも大きいしとてもよい出来です。

こうしたキャラクターショップのスタンプは、スヌーピータウンや、カピバラさんのキュルッとキャラバンなんかで見かけることができます。今後、なめこ市場が全国でキャラバンやったとき、毎回設置されるんでしょうか……。うう、追いかけたいけど、無理だなあ。

さて、ところで。
今回、なめこ市場において、「ご当地なめこ」が登場しました。ご当地キティに端を発する例のねつけシリーズです。発売記念ということなのか、この東京にほぼすべてのご当地なめこが集結していました。
えーっ……。一度に買えるとなると私、集める気をなくしてしまうんだな……。全国回って苦労して集めるからいいんじゃないか! なんて。
じゃあ、せっかくだし、東京限定のやつを買おうと思って見たら……無いし。売り切れちゃったのか最初からなかったのかはわかりませんが、見当たらず。うう、じゃ、買うもの無いじゃんか。

まあ、どちらにせよあと2回来ることになると思いますので、そのとき補充されてたら東京限定だけは買おうかなーと。

あと、前回我慢した、ハンドマペットなめこが今回もあったとするとあと2回。我慢しきれるかどうか自信がありません……。