2012年6月12日火曜日

いまごろ金環食の話をするよ

天文ファン以外で、今になって金環食の話をブログに書いてるのなんて、私ぐらいなんじゃないか……。
すぐに書こうと思ってたんですが、すっかり遅くなりました。というか、3月にあったいろんな話も全然書ききれてないよ!
でも、順を追ってたらどんどん遅れていきそうだったので、思い切ってざくざく書くぞー。

 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

というわけで、みなさん、金環食見ました?
私の住む千葉県鎌ヶ谷市は、東経140度線と金環食の中心線が交わるんだそうで、つまりキレイに見られるよ!ということですね。
そんなこともあって、市内ではいくつかのイベントが開催されました。
単なるイベントあれこれじゃ、私が書くまでも無いんですが、あったんです。ええ、集められる紙モノが。

まずは、新京成電鉄と北総鉄道合同で出した、「金環日食記念乗車券」です。
なんでも記念になるものだなあ。でも、この乗車券、絵柄の部分がポストカードになっていて、しかも金環日食とは何か、みたいなことが説明されてたので、案外良かったのです。

当日は、雲が多くて、でもだからこそあまり強い光にならず、目を壊さずに見ることができた人が多くて結果的によかったんじゃないかなと思います。
私も見ましたよ! ベストポジションはなんと自宅の布団の中(笑) カーテン開けて、布団に寝転んだ状態だとちょうどいいところに見えたんですもの。

一番いいところをそんな状態で見たあと、自転車にまたがって、駅まで走ります。新鎌ヶ谷駅前にある、アクロスモール新鎌ヶ谷と、イオン新鎌ヶ谷店が屋上を見学用に開放していたのです。
そして、そこで配布されていたのが、これ。
じゃーん。証明書です。A4サイズの紙にシリアルナンバーつきで印刷されたものです。これをもらうために駅まで走ったのでした。ぜえはあ。

宇宙やロケットは好きだけれど、普段あんまり天体には興味を示していませんでした私。こういうときぐらいしか盛り上がらないミーハーですが、結構楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿