2011年8月16日火曜日

SNOOPY in Ginza 2011

銀座にスヌーピーがやってくる、ヤァヤァヤァ!

毎年恒例、銀座三越にスヌーピーがやってきます。恒例なんて言ってますが、2009年にはじめて知って訪れて、昨年2010年は8月じゃなかったので、すっかりアンテナが鈍って見落としてしまいました。
簡単に言っちゃえば、スヌーピーグッズの大即売会なわけです。ぷちせれぶな感じの大人お姉さんが(はないきあらく)たくさん集まるイベントでもあります。
私も、数あるキャラクタの中では、スヌーピーかなり好きです。そして、このスヌーピー展には、メダルとスタンプがあるのです。あ、誰だよ、やっぱりそれかって顔したの。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


こんなイベントでも無い限り、三越なんて私、めったに来ません。なので、最初がっつりと「三越前」で下車してしまいまして……。エスカレーター乗ってから、あれー?とか思うくらいにおのぼりさんです。
イベント会場に到着しますと、熱気があふれています。
テーマは諸国漫遊。歯を見せて笑うところが、ニクいわぁ。可愛い。

さて、まずは、グッズ類に目を奪われる前に、メダリーフを確保しましょう。

2台の機械がありますので、6種類ですね。「先行発売」と書かれていますので、もしかしたらこれからスヌーピータウンに設置されるのかな。銀座が全面に出されたデザインではないのが少し残念です。
お誕生日柄が唯一それっぽい感じ? ってか、スヌーピーって六きょうだいもいたの?
そうそう、メダリーフのアルバムが、スヌーピータウンで発売されています。外面のデザインはスヌーピー柄でとても可愛くてよいのですが、中の収納部分が、横入れ縦入れが混在しています。
ううむ、それじゃキレイに整理できないよ。ディズニーリゾートやストアで売ってるような横入れに統一して欲しいです。

メダリーフ以外に、前回は茶平工業さんのメダルもあったのですが、今回は販売機が見当たりません。その代わりケースに入ったメダルがありました。

キレイ!可愛い! と大騒ぎして買ったのですが、おうちに帰って整理しようとしたら、茶平さんの通常メダルより、ちょっとだけサイズが大きいようです。コインケースの2番では入りきりません。あらー。1番買ってこないとダメかな。

メダル類を買って、ちょっと気持ちが落ち着きましたので、お財布とか巾着とか、宝飾類とか眺めます。ああいいなあ。

けど、我慢してポストカードと、のど飴(これもさりげなくご当地モノ)を買います。ポストカードはまさに「諸国漫遊」です。

ってか、その着物の子、スヌーピーの女装!?とか思ったんですが、違うのだな。ベルというきょうだいの一人なのでした。
さて、肝心のスタンプですが、今回は、三越の建物の中に散らばって四種類が置かれていました。
まずは会場の前にあるスタンプを。
ちゃんと2011になっているし、キレイ。では他のフロアにも行ってみましょう。
ああっ!さっきのじょそ……ベルちゃんですね。え、うそ、もうママなの?

スタンプをおしてフロアを下って行きましたら、ちょうどスヌーピーご本人(?)のグリーティングが行われていました。

あまりにもよく動き回るので、暗めなフロアでフラッシュ無しで撮ろうと思うと至難の業。
というか、このアグレッシブさは、私のイメージするスヌーピーと違うなあ……もっとニヒルでシニカルなイメージなんだけど。でも、それを身体で表すのは難しいよね。
さりげなく握手してもらいつつ、スタンプ集め再開です。

最後はデパ地下だよ。見事にくまなく歩き回れるようにできていた感じです。

そして私は、ああ、楽しかった~と言いながら、銀座の街中をするっと避けて、遊び慣れた秋葉原に行くのでした(わはー

ちなみに。私が訪れたのは、8月の6日です。15日で会期は終了しています。これを読んで、うおーいきてーと思った方、来年会場で私とスヌーピーと握手!